-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
SSS堪能&考察
2011-06-03 Fri 23:47
こんばんは、なめっくです

ぎゃらくしー

SSS終了しました!

久々の長編クエスト(1h近くかかるものを最短で5周)でしたが
選択肢の多さによる微妙な変化やキャラクターたちの魅力が際立っていたこともあって
楽しく進めることが出来たように思います

手に入るアイテムは微妙との声が上がってますが
クエストを終わらせた証として大切にしていこうかな

コレ以降はクエストの内容に触れるので
ネタバレはだめーって人は見ないように!
ネタバレ文章の下に大量の空白を確保したのでコメントも安心!!速攻で下へスクロールだ!!

『エンディングの考察』

<アルゴルEND>
1周目はアルゴルEND確定のはず

<スピカ、サビク、アルナとアイリEND>
それぞれのエピソードでEXクエスト発生している状態であれば
・ラストエピソードの冒頭で誰のところに行くか
・オーブの中で一番最初に近づくか
で好感度が向上してそれぞれのキャラENDになるっぽい?

<ルファクEND>
ルファクENDはエピソードが存在せず
前者3つのエピソード間でチョロっとしか出番がないため
ラストエピソードで好感度をあげるしか方法はないのかな、と思っていました。
しかし、エピソードを選ぶ段階で1番初めに「アルナとアイリ」を選ぶと
他の二人の時とはルファクとのイベント(選択肢)が異なります。
コレは自分の勝手な考えですが、「アルナとアイリ」での選択肢のほうが
ルファクの好感度が上がる(と思われる)ものが多かった気がします。

自分は最後にルファクENDだったので、ただ単にあまったルファクENDにいっただけのような気もしますが
参考程度にルファクENDまで至った流れを書いてみようと思います。

①~聡明なる双葉~選択
②人さらいのアジトでは「物陰に隠れる」→「助太刀する」→教えない&渡さない
③残りの二つのエピソードでもルファクには教えない&渡さない(3キャラ全てでEXをこなす)
④~final~オーブを持ち去ったのは「アルゴル」
⑤オーブに入るまではルファク&ミア関係の選択肢を選択
⑥オーブ内で「ミアの正体」→「・・・」
⑦最初に近づくのは「ルファク」以降は「アルナとアイリ」→「スピカ」→「サビク」
 (ミアに話しかけられる場面では必ずそれを選択、以降の順番&内容はたぶん関係なし)
⑧~ルファク~「ルファク!」→「再び呼ぶ」*11→「終わりにしては駄目」→「ミアは望んでいない」→「助けに来た」
⑨~アルゴル~「アルゴル、駄目」→「ミアがすれば・・・」→「攻撃する」
⑩目を覚ましたあと、「間にはいる」→「そういうわけじゃない」
⑪~ルファクEND~

こんな感じだったはず・・・抜けてるところとか覚えてないところとかもありますが参考になれば・・・

『感想』

先にも書きましたが、面白かったです。
同じクエストを延々と5周もすると考えるとつらいですが、
自分は各キャラENDを目指す際に、他のキャラでは結構えぐい選択を選んで反応を楽しんでましたw
万人受けするクエストではないですが、お勧めです。

SSS終了!

以下、ネタバレ回避コメント用空白


















































以上、空白終わり!
別窓 | 日常 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<あとひといき! | 短剣スカウト迷走中? | SSS final>>
この記事のコメント
今更だけどようやくこの記事を読むことができたぜ・・・
ネタバレ回避してくれていると思っていたけど
怖くてMoreを押せなかったw

選択肢が全部一緒ってわけではないので
あーあれ選んでもいけたのか!と記事を読んで
ニヤニヤしてしまった!

2011-06-26 Sun 23:51 | URL | なずな #mQop/nM.[ 編集] | top↑
>なずなさん
本当にのこクエストは選択肢による変化がウリだねぇ
選択肢それぞれに±があるのか
それとも鍵になる選択肢があるのか

さすがに検証しても役に立たないだろうし
それ以上にやる時間がないw
2011-06-30 Thu 20:41 | URL | なめっく #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 短剣スカウト迷走中? |
